Menu Close

英語でチャットしてみよう!今すぐ使える簡単な挨拶と言い回し 

英語でチャットするのは、慣れるまではとても時間がかかってしまいます。私もそうでした。けれど、英語でやりとりが増えていくにつれ、必ず慣れていくもの。まずは簡単な言い回しから始めてみましょう。

日本語で文章を考えるより、英語の言い回しを覚える

最初はやりがちなことですが、日本語で文章を考えてからそれを英語に訳そうとすると、非常に難しいということに気がつきます。それは、英語と日本語という2つの言語が、全く別物であるからです。

例えば日本語で「しょうがないよね」という言葉があります。これは日本人であればとてもよく使う言葉です。けれどこれを英語に訳そうとすると、イギリス人でも「はて。どう言おうかな。あえて言うならIt can’t be helped.かな?でも少し違うな」となります。では「めんどくさい」は?これも同じ問題。「That is bother.(迷惑)かな。Such harsh.(おおごとだな)」どれもしっくりきません。なぜなら英語でそんな言い回しはないからです。

このことを頭に入れてみると、日本語で文章を考えてそれを訳す、という作業では、ネイティブの人には「?」となられてしまうことが多々あります。

一番良いのは、会話、メール、チャット、それぞれの英語の言い回しを覚えることです。日本語の脳は、いったん休止状態にします。英語で話しかけられたら英語で返す。頭の中も英語。そのことを意識してみましょう。

英語のお決まり挨拶

チャットでのお決まりの挨拶を覚えましょう。

Hi,Kana. How are you doing? やあカナ。元気にしてる?

※英語では名前を呼ぶことは非常に大切。日本語と違って、主語を抜かすことはない。

I am ok. I am fine. まあ元気よ。

I am not bad. 悪くないよ。

I am good, thank you. 調子いいよ。ありがと。

It is cold in Japan, how is England?日本は寒いよ、イギリスはどう?

Everything is ok for you?すべてうまくいってる?何かと順調?

Me too. 私も(そうである)

I agree. 私も賛成。(同じ意見)

Sure.  もちろん

Definitely  絶対に!(そう)

I would like to go to England. ぜひイギリスに行きたい

日本風『激励の言葉』はあまり使わない

日本でよく別れ際などに使う「じゃあ仕事がんばってねー!」などの気軽な激励の言葉。英語では友人や家族でもあまり言いません。どちらかと言うと逆で、「あまり無理しないで」「自分のペースでやればいいよ」という言い回しをします。

激励の言葉を言うとしたら,学校の先生が生徒に言うときくらいです。直訳ではなく、あくまで与える印象、ニュアンスです。

Work hard しっかり働け しっかりやれ(強い)

Do your best やれるだけのことをやれ

英語でしゃべる時、「私がんばる」「仕事がんばるね」などの言葉も言いません。どちらかというと「まあ適当にやるさ」「なるようになるでしょ」といった軽い感じで言うのが、日本語の「まあがんばるわ」という軽い感じに当たります。無理に自分を戒めるようなことを言っていると思われるので、真面目に日本語を英語で言おうとしなくて良いのです。

手紙の締めや別れ際に相手に言うのはこんな言葉

Take care of yourself. 体に気をつけて

Take it easy. 無理しないで 落ち着いて

相手を思いやる言葉を添える

相手のことを褒めるような、自分の話ばかりしないで相手の様子をうかがうのがイギリス流です。

Are you ok?  大丈夫?

Are you alright? 大丈夫?(心配、気遣い)

I like your picture.あなたの写真好き

I hope all is good for you. すべてうまくいってる(いく)といいな

I hope you will enjoy that. 楽しめたらいいな(未来形)

Thank you for everything. いろいろありがとう。

It will be fine. きっと大丈夫だよ うまくいくよ。

Sorry about that. それはごめんね

Sorry for—-. —-はごめんね

アメリカ英語は知りませんが、イギリスはわりとごめんねを使います。

Don’t worry. 心配しないで。気にしないで。

I don’t mind. 気にしないよ。どっちでもいいよ。

締めの挨拶

See you soon. またすぐ会おうね

See you next year.また来年会おうね

See you in December. 12月に会おうね

I look forward to seeing you. 会えるのを楽しみにしてるね

I can’t wait!! すごく楽しみ!!

Take care of yourself. 体に気をつけてね

最後に

英語での言い回しは、覚えて使うほど慣れて自然になります。チャットの場合は、あまり気にせず、単語を送るだけでも伝わります。無理に日本語の文章を訳すより、「相手に伝わる」ことが大切です。失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてみましょう。きっと相手への印象を良くし、あなたの英語力もグンとアップします。